ゆずと日本酒のコラボ。について話してみる。

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近特に、ゆずを使ったアルコール、当店で扱っている

「ゆず兵衛」についてよく話が出てくるようになったので

ちょっとお話したいと思います。

 

ゆず兵衛(リキュール)

┃ 岐阜県上之保産のゆずを使用、甚五郎 原酒を使用しブレンド。

┃ 柚子の香りが良く、酸味とすっきり感がとてもいい。

┃ 残りが日本の少し甚五郎原酒の香りが顔をのぞかせる。

┃ 決して邪魔しない香りはゆずをそっと添えてくれる。

┃ ストレートでも良いが、炭酸割りでカクテル風にも。

┃ ドライ派はそのまま、スウィートははシロップを加えてもいい。

http://www.hidaroman.com/funasaka/yuzubei.html

旧上之保村、現在の岐阜県関市上之保は、ゆずの産地として

特産品にもなっているゆずを使って日本酒とブレンドしたお酒です。

ブレンドした、ということは、酒類上は「リキュール」という扱いになります。

 

ブレンドしてあるお酒は、本醸造 飛騨の甚五郎。

http://hidaroman.com/funasaka/jingorou.html

先日も、県新酒鑑評会にて、本醸造の部で連合会長賞を受賞した実力派。

地元の方も、こだわってずっとこのお酒、という方が多いです。

 

感覚としては、割る焼酎とかの方ではなくて、割られる方、このゆず兵衛を割って

飲んでいただく、というイメージでしょうかね。

だから、ソーダで割るのもありですし、カクテルみたいに他の酒で割るというのも

ありじゃないかな。

もちろん、そのままで飲んでいただいたり、ロックでもいいですね。

なにせ人気というか、気になる方が多いのは圧倒的に女性。

日本酒の香りはもちろんあって当たり前なのですが、

ゆずの酸味とすっきり感が男性よりも女性に好評だろうと思います。

酸っぱい味は男性よりも女性のほうがより美味しく感じられると聞きます。

もちろん男性もありの酒ですが、男性よりはやはり女性に

圧倒的な支持。そんな「ゆず兵衛」です。

http://hidaroman.com/funasaka/yuzubei.html

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hida-takayama.net/mt-tb.cgi/696

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アーカイブ

ウェブページ


ジオターゲティング
Powered by Movable Type 5.1
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
飛騨高山 池田酒店

Facebookページも宣伝
PR

このブログ記事について

このページは、naoが2014年4月22日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新酒鑑評会にて続々と受賞!」です。

次のブログ記事は「にごり酒。暑くなると恋しくなるんです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。