交渉を成功させる秘訣は、自分の要求が通らなかった時のオプションを準備すること : ライフハッカー[日本版]

交渉を成功させる秘訣は、自分の要求が通らなかった時のオプションを準備すること : ライフハッカー[日本版].

何でもかんでも自分の要求が通るなんて大間違い、

というのはだれでもわかっちゃいることでも、やはり会社や

妻に(笑)、いろんな要求をする機会は多いはず。

例えばこんな例が。

想定していた金額と同じだけ上げてもらえないかもしれませんが、それだけの「価値」を手にすることはできます。例えば、給料7%アップを要求した時に、会社としては5%が限界だと言われた場合、週1日の在宅勤務や、年5日の有給休暇を増加を要求することも考えてみてください。自分にとって給与2%分の価値がある、何か別の条件を見つけるのです。拒否された時に何か別の要求をしなければ、自分が最初に求めた金額よりも自分の価値が低いのを認めるのと同じです。

 

交渉することは、着地点(妥協点)を見つけることです、

とも書かれている。確かに言われてみるとこれもたしかにそうだ。

一方だけが一人勝ちするようなものだとやはり要求は

通りにくくなるけど、妥協点を自分で用意しておくことで

交渉がより成功に近づけ、双方が望ましい解決に至る、

いい状況が生まれるわけですね。

オプションをたくさん準備できる人ほど交渉上手なのかも

しれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください