「お薬手帳断ろう、20円安く」ツイッターで拡散 薬局などは有用性PR

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000070-san-soci

まあ、わからなくもない。

自分も薬手帳を何度も作ってしまい、そのたびに

作って損したなって思うしね。

なぜかというと、薬手帳を持ち出すということは、病気にかかった時。

しょっちゅう病気にかかることがない人にとっては、手帳の

存在自体を忘れてしまう。

それともうひとつ、薬手帳を持つ本人が病気にかかると、ものすごく

苦しんでいる時に、冷静に薬手帳を持ちだせることができるのか?って

こと。

これについては、周りの家族によく説明してあげて、病気にかかった

時には手帳を持ち出すようにするという協力がないと

いけないんだろうね。

それと一番大事なこと。薬を受け取る際の調剤薬局で、

このお薬手帳が有料だということをちゃんと説明しているのか?って

こと。少なくとも俺は、薬をもらう際には有料だってことを聞いたことが

ない、もしくは病気だから薬を貰いに行っているのに、そんな体調で

話してもらっても冷静ではないから普段よりも忘れてしまうこと。

有用性をPRすることはいいけど、有料であることもちゃんと言わないと

患者側は騙された感が拭えないんじゃあないかな?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください