表は表、裏は裏

いつも買い物するであろう

スーパーマーケット。

まあ、スーパーばっかりでなくて

お店がそうなんだけど、

表の顔と裏の顔がこうも違うかって感じで。

よくある、

「新鮮、安心をお届けしています」とか、

お届けしてるのはあなたたちではなくて

納入業者の皆さんで、陳列まで全て

管理していく。

自分たちの店だけど、結局他人任せなところが

往々にしてある一面を忘れないでほしい。

更には、お安くご提供と言っても、

利益を削っているのは最終的には

メーカーや納入業者の割合が高い。

割り切って言えば、あの場所は単に

集客と販売の場所を提供しているに

過ぎないと考えたほうがある意味納得か、

なんて思ったりする。

からまわればお客さんなんだけど、

裏から入ると、元々はお客であることは

関係なくなり、立場的に下に見られるように

なってしまうのはなんだか残念なんだけど。

やるせない気持ちだけがもぞもぞしている

今日この頃であったりします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください