【40年前の教科書がすごい】小学生が美術をする意味をズバリ解説 – FEELY

https://feely.jp/76873/

かくいう私も絵を描くことが大嫌いです。

下手でもいいから、絵を描くことが

嫌いになってなければなあ、と思う事はあったりしました。

中学生の頃、授業の課題で写生画を

書いたのですが、自分としては

一生懸命だったつもりですが、

「中学生らしい絵を書きましょう」

と、評価されたことにはがっかりで、

絵は書くまいと、中学生ながらに決心

したものです。

絵画や書道など、答えが有って無い芸術に関しては特に

見る人の見方でとても味のある作品になってたりしてます。

作っている人の、納得がいかないとかはあるかもしれませんが、

評価によって、子供の意思や意志、

主張を変えざるを得ない評価には

気をつけて配慮してもらうと、

子どもたちの今後の成長は全く違うものになるかもしれません。

素晴らしいものになるかどうかは、もちろん本人次第ですが、評価とは離れた

自分が感じる気付きを大切にしたいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください