お気に入りのボールペン

ボールペンも、大きく分かれて油性インクとゲルインクが

ありますね。

自分もいろいろ試したのですが、

油性ボールペン、ゲルインクボールペンの2種からお気に入りを

紹介します。

目次

油性ボールペン

 

油性ボールペンのお気に入りは、

ぺんてるのビクーニャ

なめらかなのはもちろん、実は特に気に入っているのが、

書き続けてるときに、インクが減っていくのがわかるのが

いい感じなんです。

そりゃ、どんなボールペンも、書けばインクは減るに

きまっているのですが、このボールペンを使ったときに、

インクが減っているのが実感できたからなんです。

今実際に使用しているのは、黒の単色と、

黒、赤、青の3色ボールペンの2本を、そのときに応じて

使い分けてます。

油性ボールペンのベストセラーといえば、

三菱鉛筆のジェットストリーム。

たしかにあのボールペンはすごくなめらかで書きやすい。

それは間違いないのですが、なんだか自分にはしっくり来なかったんです。

なめらか過ぎて(笑)

ただ、自分がしっくり来なかっただけで、いいボールペンで

あることには間違いがないものです。

 

ゲルインクボールペン

ゲルインクボールペンのお気に入りは、

PILOT製のハイテックコレト。

ボールペン軸に、好きな色や細さのものを組み合わせて

自分のお好みで組み合わせてできるボールペンで、

もちろん色ばかりでなく、先の太さ細さも豊富に揃ってます。

0.3の軸にあるニードル状になっているのが好きで、この細さの

中では一番書き味が気に入ってます。

 

ちょっと見にくいのですが、4つあるうちの、

左上が黒の0.3、右上が黒の0.5です。

マクロ撮影してみて、ちょっとボケてますが、

これだけの太さがわかりますね。

実は、0.5もそんなに太いわけではないのですが、

0.5が太く見えてしまいます。

手帳に書くには0.3が一番書きやすく、結構細かく書き込めるので

気に入ってます。

この画像は、ほぼ日手帳Bizの別冊ノートですが、

方眼は3mmなんですが、割と楽に書けてます。

(字が上手い下手はなしということで(笑))

紙はトモエリバーという紙ですね。

字がにじむことなく、方眼からもあまりはみ出すことなく

書くことができます。

この方眼サイズだと、0.5だとちょっとはみ出さないと

書きづらいかもです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください