LINEトークを

メールとかって言ってる人がいるけど、

ああ、メールの概念が変わってきた

のかな、って思ったりする。

自分の思うメールというのは、相手が

メールを送信しても、受け取る人が

そのメールを受け取る動作をして

はじめてメールの内容が読める、

という感覚。

また、LINEがメジャーになりすぎたけど、

あの類のものは、チャットツールだと

思っていて、自分がそれを使い

はじめたのは、当然スマートフォン

なんてなかったから、パソコンの

チャットツール、ICQなどがそれだと

思ってる。

これを今風に言えば、プッシュ通知型のメールってことか。。

なるほどな、って腑に落ちた部分はあるんだけど、

メールは、送信側が送信した時間に

関係なく、受信側が操作をしないと

メールが分からないけど、チャットツールは

送信側が送ると同時に相手にすぐ、

リアルタイムに届いてしまう。

しかも、届いたで!っていう通知も

お知らせ付きで。

(もちろん、通知をオフにはできるけど)

だからこそ、送信する側よりも

受け取る側が注意しないと、周りに

迷惑を掛ける可能性があるかも、って

思ってる。

相手が何をしてようと、内容が届くから。

あ、でもそんな事いちいち考えなくても

良いのかもって思うようになってきた。

いつ届いても、どう感じるかは受信した

人によりけりだからね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください