堀江貴文「メールに”お世話になっております”と書く人は最悪だ」

https://president.jp/articles/-/45233

仕方なく周りにあわせてはいるけど、チャットツールの良いところって、文字で残るから、やり取りが全部履歴として残るから楽なんだよね。即レスもできるし、変にかしこまった文も入れる必要ないし。

メールの返信が重なると、何がなんだかわからなくなるし、添付ファイルがあろうものなら、超長いメールの一番下に添付ファイルがくっついてて、分かりづらい。

関係者に情報を共有したいのであれば、メンバーグループを作ってチャットで話し合えば、余計な文もなく上から下まで誰が発言したのかよくわかるし。

個別にファイルを送りたければちゃんとその機能を使えばいいし。

CC入れるとか入れないとか、分からんかったしね。

そういったことに即対応できる会社は、スピード感のある会社なんでしょう。

個人的感情が入り交じり、新しいことを取り入れようとしないのは、現状維持ではなくて退化です。

外的要因に負けるぐらいなら、最初から自ら取り組んだほうが楽なんじゃね?って感じです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください