「サイゼリヤで満足=貧しい」のか 残念ながら“事実”であるワケ(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6b092a6bf8ac585f061252556fb2736a5b0542a?page=5

買うものすべてが安く手に入るのであれば、買う側としてはとてもありがたい反面、売る側としては1円でも多く儲けたい、相反するから、安いからと素直に喜べないんですよね。

いつも安いものを求めすぎたら、給料下がったみたいな。で、更に安いものを求めて更に給料下がるみたいな。

風が吹けば桶屋が儲かる、じゃないですが、ある行動が、結局は自分に降りかかることを念頭に置きながら、良い意味で求めすぎないようにしたいものです。

経営者としては、最低賃金で雇って、経費を抑えたい、だけど労働者は最低賃金でしか金銭が手に入らないから安いモノを求めざるを得なくなる、といった具合ですね。

それを美化する表現で頑張ってます的な言い回しは、手放しでは喜べない現実はすぐそこにあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください