順番って難しい?

自分自身が、まあ小さい人間だ
という事を前に置いといて(笑)、

日本人は順番をよく守るのが
ごく普通で、生活にも密着
しているけど、先に来た人よりも
あとから来た人を優先されると
誰もが不快な思いをする、
したという人は多いかと思う。

とあるカーディーラーに用事で
向かっていったところ、
とても混雑していたため、
手前の駐車場に入れなかったので
奥の駐車場に止めに行った。
奥の駐車場もいっぱいだったけど
事務所からは見えない位置にその
駐車場はあったために、とりあえず
邪魔にならない位置に仮に止めて
事務所に向かっていった。

すると、あとから来たと思われる
車が、駐車場に関係なく
事務所の前に止めたがために
営業マンが出てきて、先に誘導で
案内され、事務所に入っている
ではないか。

この時点で何だか面白くなく、
更にはなかなか営業マンが
自分に近寄ってこない。
混雑してたのはわかってて
なかなか出てこられないことを
差し引いたとしても、目の前に
いても声をかけられることはなく、
結局声をかけたのは自分の方から。

いらっときたことを冷静に考えて
そんなこともあるさって
自分で収めて帰ってはきました。
また行かないといけないことも含めて。

最近のコンビニやチェーンなどの
レジの順番は、混雑してきていると
2番目に待つお客様を積極的に
空いたレジに誘導しているところを
見受けるところがあり、後ろのお客や
他のお客を遮ってでも2番目に待つ
お客様を優先する。

裏を返せば、順番を守るということは
守っているから腹が立つこともあるわけで、
立場が逆になると、その順番を
ちゃんと順番通りに処理しないと
トラブルになる、ということにもなる。
混雑して待ち時間が多少かかってでも。

(回転寿司や、ファミレスなど、
人数の都合で案内が後先に
なることを断ったうえで
案内することはもちろんあるけどね。)

まだまだ俺はちっちゃい人間だ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください