抵抗勢力はすぐそこにいる

最近、何かと賑わせた東京都知事選挙。

小池さんが当選し、昨日だったか初登庁、

東京都議会の多数が抵抗勢力に

なるとかならないとか(笑)、なんだけど、

抵抗勢力なんてすぐ隣にいたりして、

新しいことや、合理化、作業をシンプル化、

良い意味で 作業を楽にするための方法を

あれこれ考えて実行しようとしても

効率の悪い作業を かたくなに守ろうとする

上司や 役職者 職歴の長いパートによって

手間だけがかかる 残念なことが意外と身近にある。

動機が不純かもしれないが 早く仕事を

終わらせるために どうしたらいいのかを考え

実行に移そうとしても それを かたくなに

拒む人間というのは すぐ隣にいることが多い。

これでは 仕事はいくら 早くなったとしても

たかが知れているし 会社全体としては業績が

頭打ちになるのは目に見えている。

動機こそ悪いかもしれないがこうしたことが

きっかけでもっともっと 作業をシンプルに

しようとする動きがない限り

仕事の質は上がらない そう思う。

抵抗勢力なんて となりの あなたかもしれない。

自戒も含めて 作業をシンプルにする 早く

作業終わらせて早く帰るためにはどうしたら

いいかを考えれば もっと効率は上がるのでは

ないかな と 単純に思ってみた。

まあ 思ったことを書いただけだから考えは

まだまだ浅はかかもしれないけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください