突然、facebookから抹殺される恐怖-Yahoo!ニュースより

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20160425-00057044/

この記事を見て、ちょっとびっくりしたと同時に、こういうのって粛々と

行われるんだなと。

例えば、暴力的な表現や画像、公序良俗に反することや

性表現に関するものであったりする際には、どことなく構わず

制限されることは暗黙の了解ではあるけれどもなんとなく

みんなも理解しているというレベルで知っていると思う。

これぐらい大丈夫でしょ?って記事であったとしても、多少自覚して

投稿していれば、

「ああ、あの記事の投稿で停止食らったんだな」

って、わかるんだけど、何が原因で制限、もしくは削除されてたのか

わからないと対処のしようがないよね。

大手検索サイトで画像付きで公開されているような記事が、

facebookで勝手に削除される、アカウントの停止を食らうということは

普通は考えないと思う。

ポリシーに基づいて削除、停止したのであればそのサイトではアカン

という認識でしか認めざるを得ないにしても、それがどういうことが

対象で削除・停止になったのかぐらいは教えてあげないと、改善の

しようがないと思うんだけどね。

細かく教えなくてもいいんだけど、ユーザーには、

「ああ、もしかしてあの気にやコメントなのかも」

とわかる程度でもいいから。

異議申し立てにすべてを返答することはしなくてもいいのかも

しれないけど、アカウントの停止を、明らかに禁止・制限事項に

触れてなさそうな意味不明の時には説明してあげてもいいと

思うんだけどね。

ただですね、大手サイトのニュースに掲載されているような記事を

シェアしたりコメントを残したことをfacebookで削除されたり

アカウントが停止するということは普通は考えない。

シェアした人が有名人なら削除、巷の人ならOKなんてそんなレベル

じゃないことを祈っております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください