デザイナーに言ってはいけない11のこと | CuRAZY [クレイジー]

目次

デザイナーに言ってはいけない11のこと | CuRAZY [クレイジー]

 

https://curazy.com/archives/177366

まあ、デザイナーでなくても言ってはいけないこと

なんだけどね(笑)

まあ、自分も気をつけなければという自戒を込めて、

リンク先のページをもとに、身近によくある、

あるあるを付け加えていってみようと思います。

 

1. 「とりあえず作ってみて」

人に物を頼むときに、じぶんはまったくわからないんだけど

頼むわってのはアカンですよね。

自分が何をしたいのか、どんなことをしたいのか、

だけど形にならないから作ってくれないか、ならまだましです。

自分が何をしたいのかがわからない人にあるパターンですね。

 

2. 「3パターンくらい作って」

これを変換すると、「A案とB案を作って」

って感じでしょうかね。

作らせておいて、どっちも無理だわ、とか

やっぱC案に落ち着きそうとか。

結局AもBも最初から採用されることはなかったというオチ。

 

3. 「ザックリでいいので」

大まかでいいので

ってとこでしょうか。

言われた通りのことを、大まかに作成したら、

ざっくり過ぎてよくわからないからもういいってさ。

グラフィックとかデザイン的なことじゃなくて

データとグラフ作成と結果考察までつけてやったのに。

 

4. 「お任せします!」

これ、さすが言葉通り。

任せるって言うから自分の思うイメージのものを

作成したら、なんか違うだの、ああだこうだと

文句だけは言われましたね。

 

5. 「な〜んか違うなぁ〜」

まあそうでしょうね。あなたの頭の中はまったくもって

わかりません。これでバッチリということは基本ないです。

ちゃんと聞いてから作ればいいのかもしれませんが、

聞いてもちゃんと教えてはくれません。

言う人自身がわかってないんですから。

 

6. 「やっぱダメでした」

やっぱってところがみそ。

人にやらせておいて、やらせる時点で、多分ダメなんだろう

けど、形がないと俺、困るんだよね的な時間につきあわされる

ことになります。

時間が激しく無駄になります。

 

7. 「チャチャっと出来ないんすか?」

できない人ほどこれ言いますね。

サイト作成に取り掛かっていたときに、見た目はずっと

パソコンの前でキーボードをひたすら打ち込む、

ときには画像を加工する、またキーボードに打ち込む、

だけどずっとパソコンの前でじっとしているという事実だけが

出来上がって、時間がかかるってことが全く理解してもらえず

影でコソコソ言われたことはあります。

8. からの「じゃ先に帰ります」

これもできない人ほどよく言うセリフ。

急げという人ほど、文句を言う人ほどさっさと

帰られると釈然としないんだよね。

いたって邪魔なだけなんだけど(笑)、だからといって

俺より先に帰るな、お前が帰るなら俺もさっさと帰るよ、

って感じです。

9. 「なる早で!」

これのよくあるのが、メールでの返信を求められている際に、

金曜日の17:30分の受信メールの中に、

「月曜日の午前8:00までに返信お願いします」って

先方からのメールが舞い込むことがある。

ってことは、土曜日も、場合によっては日曜日も休日を

犠牲にして仕事して返事をくれよってこと?と理解せざるを

得ません。そうでなくても中身によっては、受けた時点で

すでに返信するための事ができないことが確定して

返信できないってことも(泣)

 

10. 「後で確認します」

これを言うときは基本見ない。

確認しないから返事がない。

いいのか悪いのかわからないから前に進めない。

結局見られることなく自然消滅。

 

11. 「これくらいならもっと安くできないの?!」

会社内だと、就業時間内なら、給料の範囲内でやることに

なるので、あまり言われることはないにせよ、作って仕上げる

までに、知識としてどれだけの時間とお金をかけてきたか、

なんてのは全くわからない人がこう言います。

多少異訳かもしれませんが、

「前にもやったことあるんだから、これぐらい簡単に

できるんじゃないの?」

ってやつなんですが、はずれじゃないです(笑)

確かに簡単にできることもありますが、自分の仕事を後回しに

してまでやることじゃなかったりしますし、他の人が

経験しないと見えてこないこともあります。

時間は早いかもしれませんが、それでは割り切れない経験が

失われます。

また、やりもしないのに「できない」と言うやつに

天罰を下したいという思いもありますし(笑)

 

こうやって、受けてみると頭にくることが多くて

言ってはいけない、ということになりますが、

自分の都合を押し付けてしまいがちなので、自分も言っては

いないか、を気をつけながらあえて書いてみました。

 

皆さんはどうでしょうか?

時間とお金を使って知識を得ている方に対して無礼の

ないようにしたいものです。

[amazonjs asin=”4766131673″ locale=”JP” title=”デザインのひきだし34″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください