違和感

充電もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、どうも気になってしょうがないので

また書くことにします(笑)

目次

なんかね、気持ち悪いのよ。

スマートフォンやタブレットなどの携帯端末の通信量のことを、

ギガ

って呼んだり、

これもまた携帯端末などの電池の残り容量のことを、

充電がない

っていうの、どうも自分の中ではしっくりこない。

あとね、

値段が高いとか安いとか。

品物のお値段って、そのものの価値として表しているんだけど、自分が気持ち悪いのは、

こっちのほうが安いから良いんじゃない?

パソコンを例に取ってみると、側が(見た目が)同じようだけど、中身にある部品(性能)が良いもの、高いものを使っていると、当然お値段は高くなる。

ただし、高い部品を使っているから、パソコンで行う処理が早かったりすることで、使う人はサクサク動くパソコンやタブレット、スマートフォンを気持ちよく使えるわけで、安い部品であれば、ちゃんと使えてるけど、処理する時間がかかるから多少なりとも動きは遅くなるわけですよ。

Windowsにしろ、MACにしろ、同じで、スイッチを入れてから使えるようになるまで、時間差が生まれるのはそのためなんですよ。

だから、お値段の安いものを買っているにも関わらず、

このパソコン、全然動かない!

とか

こんなの買わなきゃよかった!

とか。

選んだのはあなたですから。

値段が安くてお買い得だった、っての、

ありますよね?たしかにあります。

ただそれは、あくまでも自分の中の、

この値段の割には、期待していた以上の物を手に入れられた

と言う事です。

そういう事です。

だから、予算でこの値段のものしか買えなかった、とか色んな理由があって妥協することはあるかも知れませんが、単に安直に値段だけで決めると後でブーメランになります。

選んだのは自分ですから。

なんでうちのテレビ、きれいじゃないの?

あなたが値段だけで決めたんじゃないの?

パソコンやテレビ、自動車など、高額で簡単には買い替えできないものほど、値段で決める安直な考えに待ったをかけてほしい。

いろいろ考えた上で値段で決めるのであればそれはそれでありです。

あくまでも、安直な考えで決めないでほしいということ、です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください